UDev今月中に更新する(願望)(がんばってる)(トーク思いつかない)

Us’ Lovex2 Dev(UDevと略して呼んでます)の更新作業をしているけど結構作業量多くて時間かかってるので進捗。


まずスタンプ汚かったのできれいにかきなおしました。かなりよくなったんじゃない?とおもう。

次に新キャラ追加。美少女べるちゃんとは雰囲気のちょっと違う、「白べる」で――いや、『うかえる』です。『うかえる』。

ウリエルみたいなね、なんかそういうね。天使的なね。ウリエルがどんなのかわかってないけど。

 

追加キャラに関してなんですが、いままでスタンプでアンロック方式だと面白いんじゃないか?使うだけ可愛い子が増えていくのはいいんじゃないか!?と思ってたんですが、

なんだかそうでもない気がしてきたのでちょっと変えます。あとアンロック方式でなかなか自分のなかで納得行く感じにできなかったので……。

  • 起動時にランダムで登場するキャラが変わる(ゆーのゆーかペアが多め)
  • 新規キャラが初めて出てきたときにそのキャラの初回トーク
  • 切り替え機能はなし

って感じ。

一応部活動みたいな設定なので交代で呼び出しっていうのはなんか変な気がして、「今日はooちゃんがいるなー」「今日はxxちゃん休みかー」みたいなそういう雰囲気を出したかった。

そもそも他のキャラの存在をうかどんとかで話したりしたっきりでゴースト更新 / 公開ツイとかから来た人は存在知らないよなーと思ったので、そこをオープンにしてかつ簡単に出会えるようなとっつきやすさみたいなのを、ね?

今の所「『ゆーの』『ゆーか』だけ」「+『うーみん』」「+『うかえる』」で作っているのですが、そのうち「『ゆーか』がやすんで『ゆーの』と『うかえる』」とか、「『ゆーの』だけ」とかも作ってみたい。

いろいろやりたいことは多いけど、全部一気に実装しようとすると大変すぎて一つも追加せずにやめてしまうほどの精神の弱さなのでちょっとずつやります……。ほんとに一気にやりたいことやりつくしてやる気も体力もなくすみたいなのばっかりやってきたので改善したい。

追加キャラももうひとり考えてる……というかぶっちゃけ音心ちゃんなんですけど、それももうちょっとあとで。失語症周りの設定があるからどう喋らせようかちょっと困ってるのでいい案思いつくまで放置。

ちなみに今考えてるのは『ポケットのぬいぐるみが代わりにしゃべる』くらい。これでいい気もするけどちょっと迷いちう。

本当はホワイトボード使いたいけど音心ちゃんのために特殊バルーン作るのもなーって。いやだめじゃないしそれも一つの案ではあるけどそれは「YCSA」で楽しんでいただきたいというか。

ぬいぐるみが音心ちゃんの思ったこと全部垂れ流しにしちゃうとか面白そうだと思ってるけど音心ちゃんかわいそうだなーとかも。要はぬいぐるみにどの程度喋らせるかで困ってる。


ゴーストの更新を月一に変えて余裕持ってできるようにするつもりなのでこれからは更新ゆっくりです。

週一どころか毎日更新している人もいるしべるもそれになりたかったんだけど、べるにはべるに合ったやり方があるなーと思って。

週一目標にしてたけどそれでも余裕なくて毎日書いてないといけないくらいの進み具合の遅さだったから、別のことする時間とのバランスがとれなくて疲れてしまった。

月一くらいなら余裕持ってゆっくりトークかけるし、余裕あるから遊んだりするときもトーク書かなきゃ……ってなりづらくてよい。個人の感想だけど。

どんどん目標のハードルゆるくなったりやることが二転三転したりするタイプの吸血鬼なので、ここまで書いたUDevの更新も「あくまで予定」程度に留めておいてくれよな!べるもこのまま進めたいがあとで辞書がぐちゃぐちゃすぎて投げたくなるかもしれないし未来が予測できない……。

 

あと二次創作の本(この話したっけ?)作業再開したのでがんばります。割と順調なのでゴ開発もちゃんとできると思います。本出るかどうかは当日の精神力次第です。豆腐メンタルなので。